博士論文(博士後期課程等)

|学位論文|大学院|

先端実践看護学講座

高度実践看護学教育研究分野

看護病態学専門領域

平成22年度
  • 介護者のストレスに伴う免疫機能低下及びDNA修復機能低下の軽減に関する研究
    -副交感神経系刺激が及ぼす影響-

小児看護学教育研究分野

平成22年度
  • 日本の学校を基盤にした「子どもの健康増進のための統合モデル」に基づくプログラムの試み
    ―自己効力感に焦点を当てた生活習慣の介入と肥満予防を目指した中国の学校保健への適用―
平成21年度
  • 摂食障害のリスクがある1型糖尿病をもつ思春期女性への健康的な摂食態度を促す看護援助に関する研究
  • 1型糖尿病をもつ幼児の母親の養育スタイルに着目した看護援助に関する研究
  • 思春期に糖尿病を診断された若者のセルフマネジメントを高める看護援助
平成20年度
  • 医療的ケアが必要な特別支援学校通学児の学校生活の適応に向けた母親への看護援助
平成19年度
  • 睡眠-覚醒パタ-ンに問題のある重度の障害をもつ乳幼児を育てる家族の家族マネジメントに関する研究
平成18年度
  • 乳幼児期の障害児をもつ両親の育児における相互協力を促進する看護援助に関する研究
平成17年度
  • 緩和ケアを必要とする小児がんの子どもと家族の症状マネジメントを促進する看護援助に関する研究

成人看護学専門領域

平成24年度
  • 慢性心不全患者の生活と折り合いをつけた症状悪化予防の獲得に対する外来看護介入指針の開発
平成22年度
  • 心臓外科手術後患者に対する看護師の臨床判断を促す教育プログラム開発に関する研究
    -人工呼吸器装着期間に焦点を当てて- 
  • 終末期のがん患者と家族の緩和を目的とした療養への移行の決断のゆれを支える看護援助に関する研究
平成20年度
  • 外来化学療法を受けている胃がん術後患者の困難に対する柔軟な対処を支える看護支援モデルの開発
  • 外来化学療法を受ける乳がんの女性が不確かさと折り合いをつけるプロセスを支える看護支援モデルの構築
平成19年度
  • 乳がん術後患者のリンパ浮腫に早期介入する外来看護援助の開発
平成18年度
  • 感染看護支援プログラムの開発に関する研究
  • がん術後患者の職場復帰に伴う健康問題解決支援プログラムの開発

高齢社会実践看護学教育研究分野

老人看護学専門領域

平成23年度
  • 2型糖尿病の中高年女性を対象とした外来看護援助
    -食卓の営みに着目した看護実践モデルの開発-
平成21年度
  • 2型糖尿病とともにある人の連続性に着目した看護実践モデルの開発
  • 重度認知障害を有する高齢患者の“心地よさ”を中心概念とした個別ケア推進モデルの開発
平成20年度
  • 回復期リハビリテーションを受ける高齢脳卒中患者への看護援助
    ―その人のもつ目標に着目したかかわりを通して―
平成18年度
  • 高齢者の主体性を支援するための協働的介入プログラムの開発
平成17年度
  • 糖尿病看護における実践能力育成のための評価指標の開発
  • 糖尿病性腎症透析患者に対する下肢壊疽予防ケア開発に関する研究
  • 中国における高齢患者の服薬アセスメントツールの開発と有用性に関する研究

生活創成看護学講座

健康増進看護学教育研究分野

リプロダクティブヘルス看護学専門領域

平成23年度
  • 中国農村女性の膣炎予防行動を促進する看護介入
  • Problematic Breastfeederとその母親への看護介入プログラムの開発
    -母子相互作用の促進と母乳哺育経験への満足感の獲得をめざして-
平成20年度
  • 母親が双子一人ひとりの個性に応じた子育ての自信を得ることを促す看護
平成19年度
  • 不妊治療による妊娠・出産後の生殖に関する意思決定過程への看護介入
平成18年度
  • 妊娠経過における妊娠の受容を高める看護援助
    ―快適さの体験に焦点を当てた看護介入の効果からみて―
平成17年度
  • 出産体験の想起・統合を通して肯定的出産体験をもたらす看護
    ―お産の振り返りシートを用いて看護面接を行う看護介入の効果―
  • 第1子誕生後の夫婦が父親役割行動を円滑に調整するための看護介入に関する研究

地域創成看護学教育研究分野

精神看護学専門領域

平成21年度
  • 「自己―非自己循環理論」を基盤としたうつ病をもつ人に対する看護援助モデルの構築
平成17年度
  • 慢性精神障害者の退院を支援するグループ・アプローチに関する研究
  • 社会的ひきこもり青年を抱える親への看護援助に関する研究
    ―エンパワメントの観点から―
  • 統合失調症をもつ人の地域生活におけるセルフマネジメントを支援する看護援助に関する研究

地域看護学専門領域

平成27年度
  • 精神障害者への個別支援において困難を抱く保健師へのサポート方法の開発
  • 地域看護実践の変容を促す対話型学習支援方法の開発一難病担当保健師と職場外支援者の協働
  • 30歳代男性の生活習慣病予防のためのライフストーリーを用いた健康学習を促す支援方法の開発
平成25年度
  • 外部委託を活用した市町村保健師のマネジメント行為評価指針の開発
  • 生活習慣病予防を目的とした健診の不定期受信者に対する定期受診への支援と効果
平成23年度
  • 地域看護実践におけるポピュレーションアプローチの方法
  • 学校を拠点とした子ども支援の地域ネットワークづくりに関わる養護教諭の接近方法
平成22年度
  • 地域看護実践における保健師のリフレクションを構成する概念の解明
平成21年度
  • コミュニティにおける健康づくり活動参加者のライフストーリーからみた健康づくりの発展と行政保健師の支援との関連
  • 支援システムを構築・発展させる行政保健師のコンピテンシー・モデルの開発
平成20年度
  • 在日フィリピン女性の妊娠、出産および育児におけるジレンマの構造
平成19年度
  • 在宅精神障害者の自立を促す行政保健師による援助の構造
  • 地域におけるケアの質向上に関わる行政保健師の活動方法
  • 地域づくりを目指した保健師のマネジメント機能とその能力の開発・発展に関する研究
平成18年度
  • 住民との共働における看護援助技術の特質
  • 新しい活動をつくり出す保健師の看護援助の特質
平成17年度
  • 健康相談における対象理解の方法
    ―生活との調和を重視した健康問題への対処―

訪問看護学専門領域

平成23年度
  • 日中独居要介護者の家族への記述ケア
    -訪問看護における新しいケア方法-
平成20年度
  • 「肺炎予防における気道クリアランス維持・向上にむけての訪問看護支援プログラム」の開発
  • 進行性の運動失調を呈する難病療養者の家族介護者に対する訪問看護師の支援に関する研究
  • 在宅療養高齢者とその家族に対する訪問看護師の低栄養状態に着目した支援指針に関する研究
平成19年度
  • 寝たきり度の高い要介護高齢者とその家族に対する訪問看護師による排便ケアに関する研究
  • 訪問看護における摂食・嚥下障害看護介入プログラムの開発
平成18年度
  • 居宅介護支援(ケアマネジメント)にかかわる看護職者の役割発揮を促すための支援方法に関する研究
    ―倫理的ジレンマに焦点をあてて―
  • 異文化環境に生きる高齢者の健康維持増進を目指す看護に関する研究 ―中国帰国者1世とその中国人配偶者を対象者とした―

文化創成看護学講座

文化看護学教育研究分野

理論看護学専門領域

平成23年度
  • 自己の看護体験を評価する学習過程における看護学生の自己教育の様相

専門職育成学教育研究分野

看護教育学専門領域

平成23年度
  • 「研修過程評価スケール-院内教育用-」の開発とスケールを用いた評価活動の有効性検証
    -看護職者の教授活動改善に向けて-
  • ベッドサイドの患者教育における患者-看護師間相互行為の解明
    -目標達成に導く患者教育の実現に向けて-
平成22年度
  • 問題解決場面における看護師-クライエント間相互行為パターンの解明
平成18年度
  • 看護技術演習における学習の最適化に必要な教授活動の解明
    ―目標達成場面・未達成場面の学生・教員間相互行為を構成する要素の比較―
  • 就職後早期に退職した新人看護師の経験
    ―就業を継続できた看護師との比較を通して―

看護政策・管理学教育研究分野

看護管理学専門領域

平成22年度
  • 回復期リハビリテーション病棟に入院する脳卒中患者の看護サービスに対する満足を測定する尺度の開発