千葉大学大学院看護学研究科2026
12/28

Bパターン 留学単位修得Aパターン 副専攻修了認定専門職間社会課題解決演習 (2単位) Interprofessional Service Learning1. 専門職連携基礎 ................ 1単位2. 専門職連携実践1 ................ 1単位3. 専門職連携実践2 ................ 1単位4. Cultural Competency and Cultural Humility............ 1単位5. 社会課題解決基礎 ............ 1単位6. 社会課題解決応用 ............ 1単位専門職間社会課題解決演習 (2単位) Interprofessional Service LearningISL履修認定によりENGINE実施認定・ISL2単位に加え、上記の4単位以上を合わせて計6単位以上が認定されると、博士前期課程副専攻国際実践教育GRIPの修了認定・博士前/後期課程での取得単位は合算可能ENGINE該当ENGINE該当ファイル番号: 564107884 切り抜きをプレビュー 似た画像を検索 GRIPプログラムとは「グローバル地域ケアIPE+創生人材の育成(Global & Regional Interprofessional Education Plus Program:GRIP Program)」です。令和4年度から文部科学省事業、「大学の世界展開力強化事業」に選定されています。 「どの国、どの地域であっても、自国でも他の国でも健康関連の課題に他の専門職とともに取り組み、文化的対応能力及び文化的謙虚さを基盤として、現場での最適解を導き出すことができる自律した組織人」を目指したプログラムであり、SDGsの開発目標3「すべての人に健康と福祉を」に貢献する、地域ケアを創生できる専門職を養成します。 令和5年度には、千葉大学全学の学部生・院生をチームとして海外の提携大学に派遣し、かつ、提携大学より学生を受け入れ、社会課題解決に取り組む専門職間社会課題解決演習Interprofessional Service Learning(ISL)(2単位・ENGINE該当)を開講しました。 看護学研究科の博士前期課程および後期課程の学生は、A、BのいずれかのパターンでGRIPプログラムを履修することができます。 令和6年度は、4学部および2研究科より10名の学生をインドへ、また3学部および1研究科より5名の学生をイギリスに派遣しました。さらに、新たにオーストラリアのモナシュ大学へ、2学部および2研究科より5名の学生を派遣しました。 令和7年度はこれら3大学へ、計30名の学生を派遣します。博士前期課程副専攻国際実践教育GRIP12BパターンISL2単位を履修・修了課程修了要件の留学(ENGINE)として認定されます。 AパターンISLおよび指定6科目、計7科目8単位の修得大学院国際実践教育GRIPの修了が認定されます。GRIPプログラムおよび博士前期課程副専攻国際実践教育GRIPについてISLISL

元のページ  ../index.html#12

このブックを見る