◎ 生活創成看護学文化創成看護学受 入 可 能 な 研 究 テ ー マ受 入 可 能 な 研 究 テ ー マ指 導 教 員指 導 教 員研究部門職 名教 授教 授教 授教 授准 教 授講 師研究部門職 名教 授教 授教 授准 教 授准 教 授准 教 授講 師講 師講 師田 上 美 千 佳石 丸石 橋 み ゆ き諏 訪 さ ゆ り飯 田 貴 映 子雨 宮 中 山 登 志 子和 住 横 田 慎 一 郎斉 藤 し の ぶ銭 杉 田 由 加 里飛 世 真 理 子野 﨑 飯 野 ❖精神疾患患者とその家族への支援❖精神保健問題のある人とその家族への支援❖精神保健医療看護の質の向上に関する研究❖市民とケア提供者との協働を通じた地域づくり❖保健師のプロフェッショナルデベロップメント❖地域看護学・公衆衛生学の教育手法の開発美 奈❖学生と市民が学び合う災害準備教育の社会実装に関する研究❖自然災害からの復興・復旧に向けた災害への備え、被災地支援および受援に関する研究❖退院支援・地域連携に関する研究❖高齢者ケアおよび地域・在宅看護学に関する研究❖認知症ケア❖地域包括ケア❖在宅ケアにおけるテクノロジーの活用と倫理❖高齢者長期ケア施設における人的資源の管理❖高齢者の緩和・エンドオブライフケアの質向上のためのケア管理、教育的支援❖外国人看護・介護人材の適応に向けた支援❖糖尿病性足潰瘍予防・ウェルナー症候群の足潰瘍予防・フットケア❖ケアに活かすための生体計測(歩行・睡眠・活動量・動作など)❖(身体拘束を減らすための)看護技術・機器・ケア用品の開発 歩❖看護基礎教育および看護系大学院の教育および学習に関わる研究❖看護職者を対象に医療機関や看護継続教育機関等が提供する教育に関わる研究❖看護実践・教育の質向上や看護職者個々の職業的発達に資する研究❖看護高等教育政策の立案・評価に関する研究❖看護基礎教育・看護継続教育プログラム開発に関する研究❖看護管理実践領域における理論開発 淑 子❖看護分野でのリアルワールドデータ利活用に関する研究❖看護分野での情報システムや人工知能の開発と社会実装に関する研究❖看護分野でのIT 人材の育成に関する研究❖看護基礎教育に関する研究❖看護理論の実装化に関する研究❖看護学生の専門的思考の促進と教育評価❖看護実践の質向上に関する研究❖ IoT を活用する生活スタイルと健康状態についての過程的研究❖ Co-creation の概念を活用する看護学的な研究❖東洋医学概念と看護学を融合する研究 淑 君❖地域看護・公衆衛生看護・在宅看護におけるマネジメント実践・理論開発❖地域におけるケアシステム構築に関する実践・理論開発❖地域看護・公衆衛生看護・在宅看護における人材育成方法論の開発❖看護基礎教育および看護継続教育の質向上に関する研究❖感染予防行動や認識に関する研究❖感染予防に向けた教育手法の開発❖レジリエンスとメンタルヘルスに関する研究❖児童青年期の精神保健および看護に関する研究❖国際保健および国際精神保健看護学に関する研究❖性的多様性や移民等の多文化的背景を有する人々へのヘルスケアに関する研究❖ソーシャルイノベーションに資する看護実践に関する研究 章 子❖公衆衛生看護の機能と特質に関する研究❖地区診断に関する研究❖住民との共働による生活習慣病予防活動に関する研究❖母子保健に関する保健事業 理 恵 22
元のページ ../index.html#22