高等教育の関連情報
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高等教育の関連情報
文部科学省等の示す高等教育に関する情報を、外部指針として活用していくことが看護学教育における継続的質改善(CQI:Continuous Quality Impeovement)の契機となります。関連資料と関連Webサイトをすぐ調べられるようにしましたので、ご活用ください。
関連資料
- 看護実践・教育・研究共創センターの看護学教育の自律的な改善を目指す継続質(CQI)モデル開発と活用推進プロジェクトが紹介されました。
- 看護学教育モデル・コア・カリキュラム~「学士課程においてコアとなる看護実践能力」の習得を目指した学修目標~(平成29年10月)
- 大学教育の分野別質保証のための教育課程編成上の参照基準 看護学分野.日本学術会議健康・生活科学委員会看護学分科会(平成29年9月29日)
- 看護学教育モデル・コア・カリキュラム~「学士課程においてコアとなる看護実践能力」の修得を目指した学修目標~の策定について(平成29年10月31日)
- 高大接続システム改革会議「最終報告」(平成28年3月31日)
- 今後の各高等教育機関の役割・機能の強化に関する論点整理(平成29年2月 大学分科会) 平成29(2017)年2月の中央教育審議会大学分科会のまとめです。高等教育改革の論点がわかります。
- 文部科学省における看護学教育に関する検討の経緯.大学における看護系医療人材の在り方に関する検討会(平成28年度~)第1回(平成28年11月7日)配布資料3 昭和49(1974)年から平成28年の文部科学省における看護学教育についての検討のプロセスがまとめられています。
- 大学における看護系人材養成の在り方に関する検討会(平成28年度~)平成29年10月31日に公表された「看護学教育モデル・コア・カリキュラム」の検討プロセスがまとめてあります。
- 「卒業認定・学位授与の方針」(ディプロマ・ポリシー),「教育課程編成・実施の方針」(カリキュラム・ポリシー)及び「入学者受入れの方針」(アドミッション・ポリシー)の策定及び運用に関するガイドライン(平成28年3月31日 大学教育部会)
- 新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて~生涯学び続け、主体的に考える力を育成する大学へ~(答申)中央教育審議会(平成24年8月28日) 能動的学修(アクティブ・ラーニング)への転換、学修時間への注目、授業計画(シラバス)の充実、全学的な教学マネジメントの確立について述べられています。成果評価としての学修行動調査、アセスメント・テスト(学修到達度調査)、ルーブリック、学修ポートフォリオ、教育プログラム策定におけるCAP制、ナンバリング、FDの実施に必要な専門家(ファカルティ・ディベロッパー)の養成、大学情報発信のための、「アニュアル・レポート(年次報告書)、「大学ポートレート」の活用等にも触れられています。
- 大学における看護系人材養成の在り方に関する検討会 最終報告(平成23年3月)添付資料に「学士課程においてコアとなる看護実践能力と卒業時到達目標」があります。当センターでは「到達目標2011」と略して、その後の活用調査などをしています。
- 看護系大学におけるモデル・コア・カリキュラム導入に関する調査研究(平成23年3月)
- 学士課程教育の構築に向けて(答申)平成20年12月24日 中央教育審議会 学士課程の三つの方針(3P)である「学位授与の方針」(DP:Diproma policy)「教育課程編成・実施の方針」(CP:Cullicurum Policy)、「入学者受け入れの方針」(AP:Admission Policy)、「学士力」、学士課程におけるFDについて記載されています。
- 我が国の高等教育の将来像(答申)平成17年1月28日 中央教育審議会 我が国の明治時代から始まる高等教育のあゆみや、諸外国の高等教育改革の動向がまとめられており、大学の機能分化、認証評価制度の導入など、この答申以後の高等教育改革の方針に関する情報があります。
- 大学の質の保証に係る新たなシステムの構築について(答申)平成14年8月5日 中央教育審議会 大学の設置認可に関する考え方、第三者評価としての「機関別第三者評価」「分野別第三者評価」等について記載されています。 「機関別第三者評価」とは、大学全体を組織として評価するもので、7年ごとに受審する。具体的な内容は、大学基準協会、日本高等教育評価機構、大学改革支援・学位評価機構のホームページにあります。 「分野別第三者評価」とは、大学の専門性を様々な分野ごとに評価する、専門分野別第三者評価のこと。看護学分野では、看護学分野では、日本助産評価機構があり、日本看護学教育評価機構が準備中です。日本で先駆的なのは、日本技術者教育評価認定機構(JABEE)。関連分野では、日本医学教育評価機構、薬学教育評価機構、教員養成評価機構(教職大学院の認証評価)があり、各機構のホームページで詳細がわかります。
関連Webサイト
- 大学教育イノベーション日本国公私立の設置形態の区別なく大学教育改革に取り組む組織が集まった団体です。
当センターも加盟しています。 - 日本看護系大学協議会ほぼすべての国公私立および省庁立の看護系大学が加盟している団体です。
- 日本学術会議看護学については、分野別委員会の「健康・生活科学委員会」で審議しています。
- 日本看護学教育評価機構看護学教育に関する分野別認証評価機構です。
- 日本助産評価機構助産教育に関する専門分野認証評価機構です。
- 大学基準協会第三者認証評価機構の一つです。そのほかにも調査研究などの事業があります。
- 日本高等教育評価機構第三者認証評価機構の一つです。その他にも調査研究などの事業があります。
- 大学改革支援・学位評価機構第三者認証評価機構の一つです。その他にも学位授与や調査研究などの事業があります。
- 日本技術者教育評価認定機構(JABEE)技術者教育プログラムの専門分野認証機構
- 日本医学教育評価機構医学教育分野の専門分野認証機構
- 薬学教育評価機構薬学教育分野の専門分野認証機構
- 教員養成評価機構教職大学院の専門分野認証機構