学科(専攻)・ 科目の種別等 |
看護学専攻(博士前期) | 授業コード | N214426XX |
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科目コード | N214426 | ||
授業の方法 | 講義・演習 | ||
単位数 | 2 | ||
期別 | 前期 | ||
曜日・時限 | 集中 | ||
授業科目 | エンド・オブ・ライフケア看護学 Advanced End of Life Care in Nursing |
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担当教員 | 長江 弘子、和泉 成子、櫻井 智穂子 | ||
履修年次/セメスター | 前期集中 | 時間数 | 30時間 |
受入人数 | |||
受講対象 | 自学部他学科(自研究科他専攻) | ||
他学部(他研究科) | |||
科目等履修生 | 可 | ||
概要 | 各学生の看護実践経験と学際的研究アプローチを統合し、臨床現場におけるエンド・オブ・ライフケアの向上に貢献する研究もしくは実践能力の育成を意図する。学生個々の主体的な学習を期待する。 <学習方法> 講義、文献検索/検討、プレゼンテーション、グループディスカッションを用いる。 |
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目的・目標 | <目的> 多様な疾患、多様な療養の場におけるエンド・オブ・ライフケアの看護実践ならびに研究のために必要な知識技術を学習し、理解を深める。 <目標>
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授業計画・授業内容 |
授業計画・授業内容 上記の目標についてそれぞれ以下の学習方法を用いてすすめていく予定である。
開講日程は、4月以降掲示するが2コマ連続で7回のセッションをもって進める。 開講時期は、5月中旬~7月に集中講義となる予定である。 |
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キーワード | エンド・オブ・ライフケア、緩和ケア、上級看護実践、看護の専門性 | ||
教科書・参考書 | B. R. Ferrell & N. Coyle (2010). Oxford Textbook of Palliative Nursing, 3rd Ed. Oxford University Press; New York, NY. Garaad, J. (2010). Health sciences literature review made easy: The matrix method. (3rd Ed.). Jones & Bartlett Publication. |
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評価方法・基準 | 主体的参加を重視し、討議資料の準備、討議への参加、対応策を記述したレポートの成果を総合して評価する。 |
授業科目 | エンド・オブ・ライフケア看護学Ⅰ(仮) Advanced End of Life Care in Nursing |
責任教員 長江弘子 |
時間数 | 15 |
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受講セメスター | 前期 | |||
目的 | 多様な疾患、多様な療養の場におけるエンド・オブ・ライフケアの看護実践ならびに研究のために必要な知識技術を学習し、理解を深める。 | |||
到達目標 |
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回数 (1回90分) |
学習課題 | 学習内容並びに方法 | 担当教員 | |
第1回 第2~7回 |
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講義と参加者の討議を繰り返しながら、以下の課題を達成するものとする。
<学習方法> 学習課題1.2.3.とも、講義ならびに文献学習、討議、グループディスカッションにより、既存の知識と新しい知識を統合し、考察する。 |
長江弘子 和泉成子 櫻井智穂子 |
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教科書 参考書等 |
参考文献:B.R.ferrell&N.Coyle(2010). Oxford Textbook of Palliative Nursing, 3rd Ed. Oxford University Press; New York, NY. | |||
備考 | 本科目は、正式な単位認定とはならない。各学生の専門領域におけるエンド・オブ・ライフケアの看護実践について検討する。各学生の看護実践経験と学際的研究アプローチを統合し、臨床現場におけるエンド・オブ・ライフケアの向上に貢献する研究能力の育成を意図する。学生個々の主体的な学習を期待する。 |