更新日/Date of renewal | 2016/04/06 | |||||
概要 /Brief Description |
各学生の看護実践経験と学際的研究アプローチを統合し、臨床現場におけるエンドオブライフケアの向上に貢献する研究および実践能力の育成を意図する。学生個々の主体的な学習を期待する。 |
|||||
目的・目標 /Objectives and Goals |
【目的】多様な疾患、多様な療養の場におけるエンドオブライフケアの看護実践ならびに研究のために必要な知識技術を学習し、理解を深めることができる。 【目標】 1.エンドオブライフケアの基盤となる概念や理論を学際的に学習し、理解を深める。 2.エンドオブライフケアを必要とする対象の理解と看護実践に必要な理論ならびにアセスメントの方法について学習し理解を深める。 3.国内外におけるエンドオブライフケア看護実践・教育・研究の現状を調べ、今後、必要とされる研究や課題を明らかにする。 |
|||||
授業計画・授業内容 /Course Plans and Contents |
上記の目標について、講義、文献検索/検討、プレゼンテーション、グループディスカッションを通して学習を深める。
|
|||||
キーワード /Keywords |
エンドオブライフケア、緩和ケア、アドバンスケアプランニング | |||||
教科書・参考書 /Textbooks/Reference Books |
長江弘子編集(2014):看護実践に生かすエンド・オブ・ライフケア、日本看護協会出版会. |
|||||
評価方法・基準 /Evaluation Procedures and Criteria |
主体的参加を重視し、討議資料の準備、討議への参加、対応策を記述したレポートの成果を総合して評価する。 <評価の視点>
|
更新日 /Date of renewal |
2017/04/05 |
概要 /Brief Description |
各学生の看護実践経験と学際的研究アプローチを統合し、臨床現場におけるエンドオブライフケアの向上に貢献する研究および実践能力の育成を意図する。 学生個々の主体的な学習を期待する。 |
目的・目標 /Objectives and Goals |
【目的】 多様な疾患、多様な療養の場におけるエンドオブライフケアの看護実践ならびに研究のために必要な知識技術を学習し、理解を深めることができる。 【目標】
|
授業計画・授業内容 /Course Plans and Contents |
上記の目標について、講義、文献検索/検討、プレゼンテーション、グループディスカッションを通して学習を深める。
|
キーワード /Keywords |
エンドオブライフケア、緩和ケア、アドバンスケアプランニング |
教科書・参考書 /Textbooks/Reference Books |
長江弘子編集(2014):看護実践に生かすエンド・オブ・ライフケア、日本看護協会出版会. |
評価方法・基準 /Evaluation Procedures and Criteria |
主体的参加を重視し、討議資料の準備、討議への参加、対応策を記述したレポートの成果を総合して評価する。 <評価の視点>
|
担当教員 /Instructor |
増島 麻里子 |
受講対象 /Students for whom Course is Intended | 看護領域は問わず、エンドオブライフケアに興味のある大学院生 |
更新日 /Date of renewal |
2018/04/05 |
概要 /Brief Description |
各学生の看護実践経験と学際的研究アプローチを統合し、臨床現場におけるエンドオブライフケアの向上に貢献する研究および実践能力の育成を意図する。学生個々の主体的な学習を期待する。 |
目的・目標 /Objectives and Goals |
【目的】 多様な疾患、多様な療養の場におけるエンドオブライフケアの看護実践ならびに研究のために必要な知識技術を学習し、理解を深めることができる。 【目標】
|
授業計画・授業内容 /Course Plans and Contents |
上記の目標について、講義、文献検索/検討、プレゼンテーション、グループディスカッションを通して学習を深める。
|
キーワード /Keywords |
エンドオブライフケア、緩和ケア、アドバンスケアプランニング |
教科書・参考書 /Textbooks/Reference Books |
指定図書はなし。講義時に独自資料を配布する。 |
評価方法・基準 /Evaluation Procedures and Criteria |
主体的参加を重視し、討議資料の準備、討議への参加、対応策を記述したレポートの成果を総合して評価する。 <評価の視点>
|