学科(専攻)・科目の種別等 Department/Division |
教養展開科目(生命コア関連) ・・・・・・・・・・・・・・・ |
授業コード Class Code |
G15F12101 | 科目コード Course Code |
G15F121 |
授業の方法 Course Type |
講義・演習 | 単位数 Credits |
2 | ||
期別 Semester Offered |
後期 | 曜日・時限 Day & Period |
火3 | ||
授業科目 Course Title |
生きるを考える | ||||
Nursing Science for the End of Life | |||||
担当教員 Instructor |
眞嶋 朋子 | ||||
履修年次/セメスター Students' Year/Semester to take the Course |
時間数 Total Hours |
30時間 | 受入人数 Maximum Number of Students |
約80名 | |
受講対象 Students for whom Course is Intended |
自学部他学科(自研究科他専攻) Students of Other Departments |
可 | |||
他学部(他研究科) Students of Other Schools |
可 | ||||
科目等履修生 Non-degree Students |
可 | ||||
教室等 Classroom |
G2 | ||||
概要 Brief Description |
本授業は、人間の尊厳を考え、終末期にある人々を支えるために、看護学を中心に、終末期医療に携わる専門家、哲学、政治学を専門とする講師により幅広い視点が提供される。保健医療福祉の最前線で病いを持ちながら生きる人々と支える人々の現場で何が起こっているのか、様々な立場から、多様な人々の生きる力を学び、自らの今後の生き方や将来展望に新たな視座が提供される。 | ||||
目的・目標 Objectives and Goals 15 Core Competencies for General Education |
講義の目的:人の尊厳、終生期にある人々を支えるケアを探求することにより、幅広く深い教養が身に付き、豊かな人間性が育まれることを目的とする。 具体的な目標は以下の通りである。
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1_知へのいざない Introduction to Knowledge |
知識力 Knowledge |
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探究力 Exploration |
○ | ||||
技術力 Technique |
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情報力 Information |
○ | ||||
批判力 Critical Thinking |
○ | ||||
2_人間のふるまい Human Behavior |
倫理観 Ethics |
○ | |||
実践力 Practice |
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社会性 Sociability |
○ | ||||
自然観 View of Nature |
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創造性 Creativity |
○ | ||||
3_社会とのかかわり Social Engagement |
国際力 Global Attitude |
○ | |||
地域力 Community Oriented Attitude |
○ | ||||
生活力 Vitality |
○ | ||||
指導力 Leadership |
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主体性 Independence |
○ | ||||
授業計画・授業内容 Course Plans and Contents |
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キーワード Keywords |
終末期医療、人の尊厳、ホスピス、エンド・オブ・ライフ・ケア、臨床倫理、意思決定 | ||||
教科書・参考書 Textbooks/Reference Books |
参考文献は 授業の初めに別途 提示する | ||||
評価方法・基準 Evaluation Procedures and Criteria |
毎回の出席はカードリーダーで行う。(10回以上の出席が履修要件となる) 授業開始30分を経過した後にカードリーダーに入力することができる。 カードリーダーが一巡した後は出席とは認めない。 学生証を忘れたときは、授業開始前に「出席票」を提出する。 カードリーダーエラーは、授業終了後に「出席票」を提出する。 Moodleを活用して、講義資料を提示する。 Moodleによる授業後のレスポンスペーパーは7回以上提出する。 レスポンスペーパーは評価対象ではないが7回より少ない場合は減点対象となる。 評価は出席(20%)、レスポンスペーパーの提出回数(20%)、最終日の課題レポート(60%)により、総合的に評価する。 |
更新日 /Date of renewal |
2017/03/16 | |||||
概要
/Brief Description |
本授業は,人間の尊厳を考え、エンド・オブ・ライフ・ケアを必要とする人々を支えるために,看護学の教育,実践者,終末期医療に携わる医師,哲学・教育学、政治学の専門家により講義が提供される。エンド・オブ・ライフ・ケアの研究で,どのようなことが明らかになっているのか,実践の最前線で何が起こっているのか,日本国内のみならず,国外のエンドオブライフケアの制度や実践方法にはどのようなものがあるのか,このような疑問に答えていき、最終的には、学生同士で議論を行い、自らの将来展望等を見出すことを期待する。 | |||||
目的・目標 /Objectives and Goals |
講義の目的:エンド・オブ・ライフを生きる人々を支えるケアを探求することにより、幅広く深い教養が身に付き、豊かな人間性が育まれることを目的とする。
具体的な目標は以下のとおりである。
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15の力
/15 Core Competencies for General Education |
1_知へのいざない /Introduction to Knowledge |
知識力 /Knowledge |
探求力 /Exploration |
技術力 /Technique |
情報力 /Information |
批判力 /Critical Thinkin |
○ | ○ | ○ | ||||
2_人間のふるまい /Human Behavior |
倫理観 /Ethics |
実践力 /Practice |
社会性 /Sociability |
自然観 /View of Nature |
創造性 /Creativity |
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○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ||
3_社会とのかかわり /Social Engagement |
国際力 /Global Attitude |
地域力 /Community Oriented Attitude |
生活力 /Vitality |
指導力 /Leadership |
主体性 /Independence |
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○ | ○ | ○ | ○ | |||
授業計画・授業内容 /Course Plans and Contents |
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授業外学習 /Self Study |
なし | |||||
キーワード /Keywords |
終末期医療、人の尊厳、ホスピス、エンド・オブ・ライフ・ケア、臨床倫理、意思決定 | |||||
教科書・参考書 /Textbooks/Reference Books |
参考資料は授業ごとに別途提示する | |||||
評価方法・基準 /Evaluation Procedures and Criteria |
毎回の出席はカードリーダーで行う。(10回以上の出席とレスポンスシートの提出が履修要件となる)。評価は出席(20%)、レスポンスペーパーの提出回数(20%)、最終日の課題レポート(60%)により、総合的に評価する。 | |||||
履修要件 /Prerequisit |
第1回目の授業の開始時に履修希望理由を1000字以内でまとめ、提出すること。 教員から許可のあったもののみ履修が可能となる。グループワークのレポート、最終レポートは教室で記載し、公欠等の特別な理由がない場合の追加提出は認めない。カードリーダーが一巡した後は出席とは認めない。代理でカードリーダを通したり、白紙でのレスポンスペーパー提出は不正行為とみなし、履修継続を認めない。 グループごとに着席するなど、教員の指示に従うこと。 学生証を忘れたときは、授業開始前に「出席票」を提出すること。 カードリーダーエラーは、授業終了後に「出席票」を提出すること。 |
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備考 /Remarks |
Moodleを活用して、講義資料を提示するので原則的には資料は配布しない。 |
担当教員 /Instructor |
眞嶋 朋子 | |||||
受講対象 /Students for whom Course is Intended |
1,2年次生を中心に4年次まで可 | |||||
更新日 /Date of renewal |
2018/03/26 | |||||
概要
/Brief Description |
本授業は,人間の尊厳を考え、エンド・オブ・ライフ・ケアを必要とする人々を支えるとはどのようなことなのかについて考える機会を提供するものである。病や死に向き合う人々の体験を知り、エンド・オブ・ライフを見据え,生きるとはどのようなことなのかをというような疑問に答えていくものである。人の生まれてから死ぬまでの各段階におけるエンド・オブ・ライフの考え方について,看護学の教育・研究者の立場から講義が提供される。生きるを考えるⅡ(文化・地域医療)の講義と連動した内容である。 | |||||
目的・目標 /Objectives and Goals |
講義の目的:エンド・オブ・ライフ終生期にある人々を支えるケアを探求することにより、幅広く深い教養が身に付き、豊かな人間性が育まれることを目的とする。
具体的な目標は以下の通りである。
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15の力
/15 Core Competencies for General Education |
1_知へのいざない /Introduction to Knowledge |
知識力 /Knowledge |
探求力 /Exploration |
技術力 /Technique |
情報力 /Information |
批判力 /Critical Thinkin |
○ | ○ | |||||
2_人間のふるまい /Human Behavior |
倫理観 /Ethics |
実践力 /Practice |
社会性 /Sociability |
自然観 /View of Nature |
創造性 /Creativity |
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○ | ○ | ○ | ||||
3_社会とのかかわり /Social Engagement |
国際力 /Global Attitude |
地域力 /Community Oriented Attitude |
生活力 /Vitality |
指導力 /Leadership |
主体性 /Independence |
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○ | ○ | ○ | ○ | |||
授業計画・授業内容 /Course Plans and Contents |
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授業外学習 /Self Study |
授業の中で講師が提示した課題について、授業後のレスポンスシートの記載しムードルにて提出する | |||||
キーワード /Keywords |
終末期医療、人の尊厳、ホスピス、エンド・オブ・ライフ・ケア、臨床倫理、意思決定 | |||||
教科書・参考書 /Textbooks/Reference Books |
参考資料は授業ごとに別途提示する | |||||
評価方法・基準 /Evaluation Procedures and Criteria |
毎回の出席はカードリーダーで行う。(6回以上の出席と6回レスポンスシートの提出,最終レポート提出が単位取得の要件となる)評価は出席(20%)、レスポンスペーパーの提出回数(20%)、最終日の課題レポート(60%)により、総合的に評価する。グループワークのレポート、最終レポートはムードルで提出する、公欠等の特別な理由がない場合の追加提出は認めない。 | |||||
関連科目 /Related course | 生きるを考えるⅡ(文化地域医療)と連動している | |||||
備考 /Remarks |
カードリーダーが一巡した後は出席とは認めない。 学生証を忘れたときは、授業開始前に「出席票」を提出する。 カードリーダーエラーは、授業終了後に「出席票」を提出する。 Moodleを活用して、講義資料を提示する。 |