亥鼻IPEは、Step1(1年次生)からStep4(4年次生)まで、4つのステップから構成された、段階的かつ総合的な教育プログラムです。それぞれのステップに学習到達目標を設けています。
4年間にわたる必修プログラム
亥鼻IPEは、3学部ともに必修科目で、4年間にわたる継続性のある段階的学習プログラムです。選択科目としてではなく、必修としているのは、私たちが、専門職連携能力はこれからの医療にとって必須の能力であり、教育機関の責務として確実に育成すべき能力と考えているからです。
Step1のテーマは「共有」です。
Step1「共有」は、患者やサービス利用者とふれあう体験、コミュニケーション・ワークショップや、数々のグループワークなどをとおして、「専門職としての態度の基礎を形成し、患者・サービス利用者および他学部の学生とコミュニケーションできる能力」を身につけるステップです。
Step2のテーマは「創造」です。
Step2「創造」は、保健、医療、福祉現場での見学実習やグループワークをとおして、「チームメンバーそれぞれの職種の役割・機能を把握し、効果的なチーム・ビルディングができる能力」を身につけるステップです。
Step3のテーマは「解決」です。
Step3「解決」は、チームでの対立や葛藤を分析し、解決に向け回避せず取り組むことを通して、「患者・サービス利用者、医療専門職間の対立を理解し、問題解決ができる能力」を身につけるステップです。
Step4のテーマは「統合」です。
Step4「統合」は、Step1から積み上げてきたIPEに関する学びと、それぞれの専門分野の学びを統合し、チームで退院計画の作成に取り組むことで、「患者・サービス利用者を全人的に評価し、患者・サービス利用者中心の専門職連携によって診療・ケア計画の立案ができる能力」を身につけるステップです。
以上の4つのステップをとおして、高い専門性と患者・サービス利用者のためにという意識をもち、自律しつつ、さまざまな専門職と連携し、 お互いを高めあい、学ぶことをつづけていく、そのような「自律した医療組織人」 の育成を目指しています。(より具体的には、各Stepのページで確認してください。)
各Stepでの学習到達目標
Step | 学習到達目標 |
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Step1 共有 | 専門職としての態度の基礎を形成し、患者・サービス利用者および他学部の学生とコミュニケーションできる能力。Step1の終了時、学生は以下のことができる。
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Step2 創造 | チームメンバーそれぞれの職種の役割・機能を把握し、効果的なチーム・ビルディングができる能力。Step2の終了時、学生は以下のことができる。
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Step3 解決 | 患者・サービス利用者、医療専門職間の対立を理解し、問題解決ができる能力。Step3の終了時、学生は以下のことができる。
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Step4 統合 | 患者・サービス利用者を全人的に評価し、患者・サービス利用者中心の専門職連携によって診療・ケア計画の立案ができる能力。Step4の終了時、学生は以下のことができる。
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