看護管理者および中堅看護者向け課題解決型研修計画
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看護管理者および中堅看護者向け課題解決型研修計画
研修のコンセプト |
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受講対象 | 上記の研修コンセプトに共感する病院、訪問看護ステーション、保健所・保健センター等の施設に所属する看護管理者(看護部長や副看護部長等の上級看護管理者、病棟看護師長等の部署単位の看護管理者)および中堅看護者(概ね経験年数5年以上の者)。所属施設の看護部門の長の推薦を受けた者とし、職位は問いません。原則として、同一施設から一名の参加とします。 |
研修期間 | 受講決定(令和3年6月を予定)より令和3年度末まで。希望により年度単位での更新可能。 |
研修内容 |
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研修システム利用料(受講料) | 10万円(予定) |
以下のような課題を抱えている看護者に参加をお勧めします
抱えている課題の例 | 課題解決の方略の例 |
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〔上級看護管理者の例〕 病院内での内服薬の服薬事故が相次ぎ、対応策の立案を迫られた。看護師の服薬管理を徹底するため、配薬カートの整備を行いたいが、どのようにそれを推進すればよいか。 |
病院内の服薬事故事例を改めて分析したところ、その多くは、退院後も自宅で内服を継続する高齢者であったことが判明した。配薬カートの整備ではなく、病棟薬剤師と連携して、入院時に使用する服薬アセスメントシートを作成し、入院中から退院後にも患者自身が内服管理を安全に実施できる継続した支援の仕組みづくりを行った。 |
〔中堅看護者の例〕 回復期リハビリテーション病棟で看護学生の実習を受け入れているが、学生が立案してくる行動計画と患者のリハビリテーションを中心とした生活スケジュールが合致せず、有意義な実習体験ができずに困っている。 |
これまで、担当教員との話し合いは看護師長のみが行っていたが、実習指導を担当する看護師と担当教員との話し合いの場を作ってもらった。看護師と看護教員が患者の1週間の入院生活のスケジュールを共有し、学校側の実習目標を実現するための最適な学生の行動計画のアイデアを出し合い、雛型を作成した。 |
ニーズ調査回答フォーム
上記「看護管理者および中堅看護者向け課題解決型研修計画」にお目通しいただき、以下の質問に対し、最も当てはまるものを一つ選んでご回答ください。