国公私立大学病院副看護部長研修

神戸大学

神戸大学医学部附属病院

報告者氏名:池上 峰子

平成23年度
国公私立大学病院副看護部長研修
患者満足度調査の入院毎実施にむけて -院内リソース活用により実施の定着を図る-

[概要]
当院では、患者サービスの向上を目指し、病院患者サービス向上委員会(以下委員会とする)を設置
している。委員会では、診療の充実や環境設備など患者サービスの向上を図ることを目的に患者満足度調査を年2回入院患者・外来患者対象に無記名式調査を実施してきた。平成22年度は、入院患者対象の患者満足度調査を平成23年2月8日から3月8日に退院する患者に実施した。退院窓口にて調査用紙を配布し郵送による回収を行ったが、調査票回収は208件で配布数の17%であった。
委員会では平成23年度は病院機能評価ver6.0で示されている「入院毎に患者満足度調査を行うこと」を目標としており、私は委員会のメンバーではないが、委員会委員長より満足度調査の入院毎実施について中心となって検討するように依頼があり実践計画として取り組むことになった。