自己の可能性の扉を開く大学院生向けプレFD

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開催の趣旨と目的

あらゆる分野でこれまでのしくみや制度を覆すような深淵かつ広域な変化が進む中、医療・介護分野においても、次々にイノベーションが生まれています。これからの看護職には、人々の持つ多様な力をテクノロジーと結びつけ、個人および社会のwell-beingを実現する、これまでになかった役割の発揮が求められるようになるでしょう。

このような急激な環境変化に創造的に適応し、臆せず、柔軟な発想で新たな看護の役割を果たすことのできる次世代の看護職育成に向け、看護学教育は、今、変革期を迎えています。この変革を推進するため、千葉大学大学院看護学研究院附属看護実践・教育・研究共創センターでは、全国の看護系大学教員の「次世代育成力」を重層的に強化するレベル別体系的FD研修プログラムを本年度より新たにスタートしました。

レベルI研修では、自己の中にある次世代育成力を再発見し、看護系大学教員としての可能性の扉を開き、さらに、教育者としての視点を獲得することを目的としています。

研修は、オンデマンド講義の動画視聴とオンライングループ演習を通して、次世代育成力について理解を深めるとともに、学生指導で遭遇する困難場面を教育のチャンスに変えるアイディアについて、自由な発想のもとに話し合います。

将来、看護系大学の教員を志す大学院生や大学院修了生、臨床の場で学生の指導を担当なさっている皆様は、次世代の看護職育成の要となる存在です。この時代の変革期に、全国の仲間とともに、「次世代育成力」の強化に取り組む意思のある皆様のご参加をお待ちしております。

主催・実施 文部科学大臣認定教育関係共同利用拠点
千葉大学大学院看護学研究院附属看護実践・教育・研究共創センター
研修期間 令和7年8月から令和7年11月まで。
動画視聴:8月初旬から
研修内容 オンライングループ演習
第1回:9月15日(月・祝)
第2回:10月25日(土)
第3回:11月29日(土)
※オンライングループ演習は異なる事例を用いて3回開催。
必ず、1回以上参加してください。
3回全て参加いただくことも可能です。
受講対象者 看護系大学教員を志す大学院生:博士前期課程、博士後期課程の学生(学年は問いません)、大学院を修了された方(教員を除く)、教員を目指し教育機関で実習補助等に従事している方、病院等の臨地実習施設で看護学生の実習指導に携わっている方など。 動画視聴およびオンライングループ演習のいずれにも参加可能な方。演習は、全3回のうち1回以上の参加が必須です。3回すべてに参加することも可能です。
受講定員

80名

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